山梨県市町村職員共済組合

menu
文字サイズ
  • 縮小
  • 標準
  • 拡大

就職したとき

地方公共団体の職員となった人は、その日から、共済組合の組合員になります。組合員になると、組合員証等が交付され、掛金を収めることになります。同時に共済組合の短期給付事業、長期給付事業が受けられ、福祉事業の利用が可能となります(短期組合員は長期給付事業は適用されません)。

…様式  …記入要領

●組合員の資格取得を申請するとき

制度のしくみ 組合員
提出書類 組合員資格取得・異動届書
組合員個人番号(マイナンバー)報告書
添付書類 年金加入期間等報告書
履歴書

他の共済組合から異動してきたとき

提出書類 組合員資格取得・異動届書
組合員個人番号(マイナンバー)報告書
添付書類 年金加入期間等報告書
履歴書

被扶養者がいるとき

制度のしくみ 被扶養者
提出書類 被扶養者申告書
被扶養者個人番号(マイナンバー)報告書
国民年金第3号被保険者関係届
添付書類 被扶養者の手続きに関する提出書類について    

・公務員期間に係る年金受給者であるとき

提出書類 年金受給権者再就職届書(組合員用)
添付書類 年金証書    

●給付金の受取口座を指定するとき

提出書類 給付金等受取金融機関届

●共済貯金に加入するとき

制度のしくみ 加入申込
提出書類 共済貯金加入申込書

その他の手続きはこちら